-Blog Entries-

|-----|スポンサー広告||TOP↑
世間一般ではこの言葉は「道徳の欠如」などと使われることが多い。

しかし、
本来の経済学での意味では「監視できないところで起き得る問題」のことを言うらしい。

例えば、経営者と従業員との関係でいうと
経営者の知らないところで従業員が努力をしているかを計ることは難しい。

だからその代わりに経営者側は結果を一つの成果とする。
でもこの成果が努力と比例するかどうかというと、そうとは限らないこともある。
人は楽をしようとする生き物なので
最低限のことをしてサボってしまう。

これがモラルハザード。



テレビを見てると、このことをフィーチャーしてた番組があった。
なんとなくアウトプットしておこうと思っただけ。
少しずつでもアンテナを張らないと。


|02-12|Business & Daily Newsコメント(1)TOP↑
何か書く癖をつけようと、
随分前からブログなどをやっているが、
いつも中途半端に書くことをやめている。

今日もほんの気まぐれで、
何かを書こうとPCに向かってみた。

前回の更新が2008年の8月12日だから
かなりサボってしまった。



でも今日はここらへんで。


|02-10|Business & Daily Newsコメント(0)TOP↑
20080812122758
太平洋の夕日は最高でした。

片道5時間をバイクで日帰り。

痔になりそうでしたがいい旅でした。

誘ってくれたSHOTA、ありがとう!
|08-12|Business & Daily Newsコメント(4)TOP↑
気持ちと行動がうまく連携してないことってありますか?


今の自分がまさにそれ。


心配事、虚無感、自己嫌悪…


自分の気持ちとは裏腹に


体が言うことをきかない。


焦る気持ちだけが膨らんでいく。




こんなときのいつもの対処法は、


ひたすら動き続けることだった。


今の自分はそれができているのだろうか…。




|06-18|Business & Daily Newsコメント(0)TOP↑
20080616001349
みんなでビアガーデンにいってきた。

わいわい楽しくお酒を飲んで騒ぐと、

なんだか気持ちも晴れてくる。

この週末はある意味

自分の中でのターニングポイントになるかも。

|06-16|Business & Daily Newsコメント(0)TOP↑

-Welcome-

Profile

Daisuke

Author:Daisuke
Age:24
Interests:listening to music, writing music, guitar, movies, english, work out, shopping, etc...
Favorite Food:potato, orange, curry

My HomePage:MySpace Japan

Latest Blog Entry

Comments

TrackBack

Blog Archives

Category

ブロとも申請フォーム

Search

RSS

Links

